読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年1月4日

そう今日は年末年始休暇の最終日。自分は11月から育休をとっていたので、それ以来ぶりの仕事復帰となる。 朝遅刻をせずに仕事に行くことができれば、もう初日の仕事の8割は終わったようなものだと思っている。それくらい育児中の生活リズムは乱れている。 残…

犬の背中を触るとキャンと言う

わが家のわんこに心配なことが起こった。背中を触るのを嫌がるのだ。こういう場合ヘルニアとかで腰を痛めている場合があると何処かで聞いたことがあり、非常に心配だ。気が付いた経緯はこうだ。 毎日の散歩の後は、家に入るなり洗面所で足を石鹸で洗い、スリ…

ビリギャルをみて受験がしたくなる

学校の勉強って超楽しいんじゃないか。ビリギャルをみてそんな事を思った。正解のある問題ってパズルと同じだ、そして教えてくれる人や文書がある。なんて幸福な状況なんだ。 社会人になると日々対応する問題に答えがあるとは限らないし、教えてくれる人も居…

かわいいいじめたい

かわいいものを見るとつい攻めたくなるのはなぜ? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト かわいいとついいじめたくなるのは何故なのか。ずっと考えていた。これをよんでもよく分からない。小学生なのか。

あ?パーフェクトヒューマン

中田あっちゃんのあれだけど、im a perfect human って a でいいの? the じゃないの? って思った。 同じような疑問の人がいるらしい事はちらっと記事を見かけて知っている。しかしそこに答えはない。 実際のところどうなんだ。どっちの意図なんだ。ネイテ…

プラネットアース2を見て

NHKのあのプラネットアースの2が始まった。やっぱ動物って、生き物って、地球ってすごい。そしてそれをお茶の間に届ける撮影者もすごい。 熱帯は地球の6パーセント なのに陸の生物の半分がいる 熱帯の森では動物の9割が木の上で一生を送る 菌類やべえ

うんちフィーバー

たった一つの過ちが、いくつかの出来事を起こし連鎖して、未来が変わる。 要するにうんちが漏れて大変なことになった。事の顛末はこうだ。 赤ちゃんを沐浴させて身体を拭いている時のこと。まずオムツを履かせなくちゃと思ったが、ハイローチェアの上だった…

ビエネッタはパリパリバー

森永エスキモー ビエネッタ CM - YouTube この食べ方が正解だった。 卒業 憧れ続けたビエネッタ。数十年ぶりに、大人としてら再会し、そして卒業した。 4センチくらいに切り分けるのが良いと思う。見栄えも安定性も良い。ところが私ときたら高級なものはチビ…

加湿空気清浄機のフィルター掃除

今年初めて加湿空気清浄機を買った。空気清浄機が欲しかったが加湿も欲しかった。加湿機能は加湿器単体の方が上だが、それでも良いという場合、メーカーはほぼシャープ一択となる。 シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト KC-F50-W 出版…

ビエネッタで感じる成長

ビエネッタといえば高級なアイスで滅多にお目にかかれるようなものではない。子供のころの私は初めてみたときにすごく心惹かれた。この大きさのケーキのようなアイスを全部食べられたら最高だな。そんな真っ当なことを考えた小学生だった。 今日近くのスーパ…

slackで友達との連絡を

タイトルの通り友達との連絡用をslackアプリですることになった。意味あるのか。skypeでもlineでもない。ミーハーだ。 使ってみたかったからちょうど良いか。以前構築だけしてチーム内に浸透しなかったのでお蔵入りしたままだった。

夫婦関係のチェック

Signs you're in a strong relationship - Business Insider 特に真新しいことは書いてないと思うんだが、改めて素直になってみると、はっとするものがある。知ってたのに知ってただけで意識してないってことよくある。そのひとつ。 考え方の違いを日本と日…

あんまん

この冬ぼくはあんまんと再会した。 小学生の頃の頃、大人は肉まん子供はあんまん、そう思っていた。思春期時代には中華まん自体に興味はなかった。そんなぼくがこの歳になって再び中華まんに再会した。いま中華まんといったが正確にはやはりあんまんだけだ。…

ベビービョルンオリジナル

そもそも抱っこ紐というジャンルを知ったのが最近だ。もはや紐ではない。このジャンルではダントツでみんな使っているのがエルゴというブランドだ。だいたい2万円くらい。 エルゴじゃない派のひとはビョルンを買う。ビョルンのよさは付けやすさ。でもみんな…

いろいろな権利

いろいろな権利があるものだ。「承諾なく利用されない権利」とは面白い。否定形の権利だ。 無断駐車やめさせるため提訴、200円賠償命令 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 自称権利は至る所にあって不当に要求するとクレーマー扱いされてしまう。気を…

家事をしていると物思いにふける

シャワーを浴びているときに、昔の記憶が蘇ったり、良いアイデアを思いついたりするのなんでだろうか。リラックスしてるから物思いにふけりやすいものだと理解している。 目の前の問題の解決策を思いついたりするので、壁にぶち当たったらとりあえずシャワー…

24時間換気は寒い

はじめに 24時間換気という仕組みへの苦情を書く。今のマンションに引っ越してきて初めて出会ったこの24時間換気。まさかこんなに不快の元となっているなんて。 冬の寒さが無理 吸気口からかなりの勢いで外気が入ってくる。リビングの吸気口の前に立つと冷た…

ベトナム辺りで見たパイナップルの切り方

ベトナムだったと思うが昔旅行に行ったときに、市場でお年寄りがパイナップルの皮を見たことない剥き方で剥いていた。剥いていたというよりは切っていた。もう15年近く前のこと。 面白い剥き方だなと感心して、日本に帰ったらみんなにやって見せてやろうと思…

海外の子育て文化知りたい

連続ドラマべっぴんさんを見て思った。赤ちゃん用の短肌着。当時からこの形なんだ。今と変わっていない。すごい。 すると次の疑問がわいた。これは日本独自なのでは?海外の赤ちゃん用の肌着や服はどんなものがあるのだろうか。ぐぐったら下記のような記事を…

昔から天然で筋肉質だった

大学生のころの話。週末(土日)とも外出せず、家に居る時があった。暇だった。何も食べずに過ごしていた。お金が無いからというわけでは無く、単にめんどくさかったからだ。今考えても理由がよく分からない。若さって危うい。 週明け、朝から講義で忙しくて朝…

髭を剃らない生活

育休が始まって少ししてから髭を剃っていない。理由は簡単、外出はしないので身なりを整える必要が無いからだ。それにヒゲボーボーの自分を見てみたいからだ。幸い妻も「好きにしたら」と言ってくれている。髭を伸ばしてみて良かったことを挙げてみる。 肌が…

子供が産まれるとオリジナルソングが増える

まだ新生児だが、何せ寝ない、泣く。泣くといってもただの泣くではない、ぎゃん泣きだ。 お腹、おむつに問題がなければ、ソングの出番だ。これがまた何故か泣き止む。すでに2曲だ。 私に音楽センスはないので曲というよりは合いの手のような感じ。自分では○○…

ハトが豆鉄砲食った顔とは何か

今朝のことである。朝ドラ「べっぴんさん」にて大急百貨店での売り上げが当初予想の3倍になったことを夫達に伝えたら、きっと「ハトが豆鉄砲食った顔するよ」というセリフがあった。 ちょっとまてと。ハトは豆鉄砲を食らうと表情が変わるのか? しばらく考え…

Amazonサイバーマンデーでミラーレス一眼買った

届いて見たらおもちゃの様な感覚だが右も左も分からないんだから充分だ。pentaxのq-s1というやつだ。安いんで買ってしまった。 説明書が薄くてびっくりだボタンやダイヤルの意味がわからない。日本語でお願いします。。 さて今はカバーを探しているが、果た…

LINEから他ユーザーによるログイン警告の通知

タイトルの内容っぽいメッセージがLINEアカウントから来た(下記) 2016-0823-1624 has attempted to log in to LINE on PC.If this is not you, we recommend changing your password to protect your account. Tap on the link below for instructions on ho…

犬にお座りを教える方法

ペットに犬を飼い始めたとき、いろいろしつけをした。その時にお座りの覚えさせ方を教わったのだが、すごく簡単で1回目から成功して数分で覚えたので書く。 エサを手にもつ 手を犬の鼻の前に持っていき匂いを嗅ぎにきたら、手を引いて誘導する 手を止めて、…

米の炊き方

最近米の炊き方を変えて「おっ?」と思ったので書く。ポイントはふたつ。 ひとつめ、米を研いで水に浸したら状態で冷蔵庫で数時間置いてから炊飯器で炊く。 ふたつめ、米を研ぐ時の一番最初は水でささっと洗ってすぐに水を捨てること。研いで汚れた水を米が…

残業代が出ないって

表向き残業代が出ることになっているが、実際には出ないに等しいことがある。どういうことか。 ある程度の残業代が給与に含まれている場合、それ以内の残業時間ではもちろん出ない。大抵月30時間程度だろうか。だから手当が出るとすれば22時以降の深夜手当に…

ダイエット、健康食品、英語学習

乱暴な言い方だがこの3つは同じだ。 常に話題に上り、それにまつわる記事ができ、広告収入をゲットし、関連本がでて著者を潤わせる。 「今度こそ痩せる」「今度こそ投げ出さない英語学習」ばかなの? 「日本人が英語を話せない理由はこれだ」はぁ、話せない…

ラズパイ前前前夜

http://lifehacker.com/the-always-up-to-date-guide-to-setting-up-your-raspberr-1781419054 名前は聞いていたがちゃんと興味を持って記事を読んだのは初めて。今更で申し訳ないのだがラズベリーパイに少し興味がわいた。 とりあえずLinuxみたいな感じなの…

平日の昼間

普段行かない場所というのは言ってみると新鮮でいろいろな気付きも多い。 普段行くような場所でも行く時間帯が違えばそれは別の顔をしていたりしてそれも面白い。 今日は平日(火曜日)で、今は午後1時だ。先ほど犬の散歩をして来たところだ。 なんというか時…

自分の身になる仕事とそうじゃない仕事

だれも好きなことばかり出来るわけではない。 昔から世間の仕事観とはこのようなものと 思っていてだいたい間違いない。 なんでこんな仕事と思いつつつも、その中でやりがいや工夫をすることで何かを学び取る。 綺麗事の中ではそんなことがよく言われる。 し…

バージョニング(SemVer)

Dev Basics/Keyword:SemVer(セマンティックバージョニング) - @IT こんな風に統一されたら判りやすくて良い。 APIと言ってるので、その名の通りAPIとか他者と連携するようやソフトウエアについての話しだと思う。 日本語リソースまであるなんてなんて親…

amazonのダッシュボタン使いたいけど使いみちが無いよ

ダッシュボタン良いアイデアだと思う。ちょっと4/1の発表っぽいなと思ってしまったけど、売れる売れないはともかく、こういう一見ふざけてそうだけど真面目にやってること好き。 アメリカではダッシュボタンでの売上が過半数を占める商品もあるってどっかの…

出産に係る手当類は意外と手厚い

子どもが産まれて、いろいろ手続きに追われていたが、それもあらかた終わり、一息ついて改めてタイトルのような事を思ったので記しておく。 まず育児休業中の給付が、今までの額面の2/3程度でる。 さらに休業中は社会保険料が免除される。月の最終日に休業…

アリジゴク

めんどくさいから抜け出せない。 そんな時にどうすれば抜け出せるか経験的には分かってる。寝るとかシャワーを浴びるとか飲み行くとか。 シャワーを浴びることすらめんどくさくなったら黄色信号。 そんな時は1日にたったこれだけできればOKという小さい目標…

男がする家事について

「よし主夫になるよ」 そんなことを言ってから2ヶ月近く経とうとしている。結果は、なれた。 もちろん初めから全てが上手くいくわけじゃない。手際や段取りがどんどん良くなっていくのが楽しい。 洗い物ひとつ取っても、洗った後の皿の重ね方に奥深さを見た…

新生児が泣き止まない

おっぱいは飲んだばっかり。おしめも変えたばっかり。暑くもなけりゃ寒くもない。げっぷも出した。服の背中がくしゃっとなってない。 他にあるものそれは、眠い。 眠いから泣くとか。なんでだ!!どうすればいい。 おかげで自作の歌が増えたよ。

ハリーポッターとドラゴンボール

ハリーポッター面白い。わくわく感が良い。 ところが4作目くらいからだんだんわくわく感が無くなってくる。替わりにホラーっぽくなった。 子ども時代のわくわくから、大人向けになっちゃった。それはドラゴンボールと同じ。悟空が成長してからは大人向け。 …

赤ちゃんと絶壁、枕とタミータイム

ここ数日悶々としていることがある。タイトルの件なのだが、あまり情報がない。 情報が無いというより、みんな気にしていないような感じがする。 子供の頭の形が絶壁でもそれは個性と。 まぁ個性ではあるかもしれないが、絶壁の自分から言わせて貰えば、無駄…

ルイボスティーを飲む習慣

お茶などなんでも良いと思っていたし、今でも水道水だって構わないと思っているが、毎日ルイボスティーを飲んでいる。 1日か2日で飲み切るから、お湯を沸かしてティーバッグを2つ入れて1リットルくらい作ってから寝る。寝ている間にお茶が出る。 なんかいろ…

ひよこ

snortのぶたがあったので写メしました niscから年金機構のレポートがでてた、後で読んでおこう。 ブルーターマイトは収束どころか続いていて深刻化してるってカスペがレポったという記事を読んだ。 しかし攻撃側のほうが楽しそうなんだが どんなスポーツでも…

脆弱性またかよ

来る日も来る日も脆弱性脆弱性って、セキュリティやってる人はもう若干嫌気すら感じていることでしょう。どうしてそこまで次々出てくるのかと。 極端に言ってしまうと人間がソフトウェアを作っているからということだと思うが、一時期は(そしてもしかしたら…

りんたろう

嫉妬は正義の服を着てやってくる今期面白いドラマはあるかな

間違いと学び

間違いはそれを正すことを拒むまでは間違いではないだそうですよ。伊坂幸太郎の小説にでてきた一説でした。たくさんの失敗を経験してきた自分は、なぜ失敗するのか?ということに自然と興味がいく。失敗と学びは同じものだと思う。学びは、人に対して行うも…

怒れるさる

イかれてるさる達(先輩、上司、同僚、自分)でもいいかも(′ʘ⌄ʘ‵)うろ覚えだけどこんな話し。1960年代、行動科学者が5匹のさるをある部屋に入れ実験した。部屋には脚立があり、天井からバナナがぶら下がってる。さる達はすぐに脚立を使えばいいことに気がつい…

YAGNIがすき

YAGNIというのは、いい加減な推測で機能を追加したりするのはやめようって考え方。必要になってから追加すればいいじゃないってことどうせ必要にならないってYou Ain't Gonna Need It.YAGNI - Wikipediaそんなことより、あなたの人生の時間は貴重であるとま…

マリネの漬け方

知的労働者には考える時間が必要だけど、キーボードを叩いていなければ仕事をしていないとみなす誤った認識が広まっている。外から見ると何もせずにただ座っているということが、創造的プロセスの主要部分を占めるケースが多い自分はウトウトしたり、ルービ…

入門UNIXシェルプログラミング

以前のPOSTでもちらっと触れたこの本。 隅から隅まで理解した。 これ読む前のPOSTとかもう意味ない。 断片的にしかしらなかったこと、浅い表面的なノウハウだったこと。 それが全部腑に落ちた。 余談だけど、Qiitaにこの本の記述そっくりなこと書いている人…

リファクタリング・ウェットウェア

昔にかった本を、ぱらぱらとめくってみた 600年前にレオナルドダビンチはこう言った。 「人は、見えてはいるが見ていない、聞こえてはいるが聴いていない、味わわずにたべ、感じることなく触れ、考えずに話している」 五感が大事だという話し。そしてハンド…