2016-12-12から1日間の記事一覧

ベトナム辺りで見たパイナップルの切り方

ベトナムだったと思うが昔旅行に行ったときに、市場でお年寄りがパイナップルの皮を見たことない剥き方で剥いていた。剥いていたというよりは切っていた。もう15年近く前のこと。 面白い剥き方だなと感心して、日本に帰ったらみんなにやって見せてやろうと思…

海外の子育て文化知りたい

連続ドラマべっぴんさんを見て思った。赤ちゃん用の短肌着。当時からこの形なんだ。今と変わっていない。すごい。 すると次の疑問がわいた。これは日本独自なのでは?海外の赤ちゃん用の肌着や服はどんなものがあるのだろうか。ぐぐったら下記のような記事を…

昔から天然で筋肉質だった

大学生のころの話。週末(土日)とも外出せず、家に居る時があった。暇だった。何も食べずに過ごしていた。お金が無いからというわけでは無く、単にめんどくさかったからだ。今考えても理由がよく分からない。若さって危うい。 週明け、朝から講義で忙しくて朝…

髭を剃らない生活

育休が始まって少ししてから髭を剃っていない。理由は簡単、外出はしないので身なりを整える必要が無いからだ。それにヒゲボーボーの自分を見てみたいからだ。幸い妻も「好きにしたら」と言ってくれている。髭を伸ばしてみて良かったことを挙げてみる。 肌が…