基本を本から学ぶ

先日たまたま上司から本をもらった。

ほとんど読んでないしあげると。

 

入門UNIXシェルプログラミングという本。

私の場合のPHPや、MVCフレームワーク設計、DB設計もそうだけど、自己流で学んで苦労してから本を読むとかなり面白い。

 

自分がなんとなく気づいていた方法や、失敗パターン、こうすべき論がたくさん詰まっている。先に触ってから読むと、あたまの中でもやもやとなんとなく知っていたことや、経験からなんとなく気づいていることがはっきりと書いてあるのを見て、自分の中で一皮むけることがある。

 

ぱらぱら見たけど、一気に読み終わってしまいそう。

ここに新しい発見があるとうれしい。

 

いつもは、これを解決したいっていう問題ありきで、動いているから

基礎が蔑ろになっている感もある。

スポーツの基礎練と同じ

7つの習慣の刃を研ぐと同じ

 

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界