ルイボスティーを飲む習慣

お茶などなんでも良いと思っていたし、今でも水道水だって構わないと思っているが、毎日ルイボスティーを飲んでいる。

 

1日か2日で飲み切るから、お湯を沸かしてティーバッグを2つ入れて1リットルくらい作ってから寝る。寝ている間にお茶が出る。

 

なんかいろいろ良い効能があるとか、その辺は所詮お茶なのであまり信じてはいない。

だがノンカフェインということで妊婦さんやその他カフェインを避けている人に良い選択肢ななのだろう。

 

ルイボスという植物のお茶だそうだ。

広大なルイボス農園の情景の写真をネット上で見つけて、いま初めて何かを思った。ふーん。と。

 

もしルイボスを自分で栽培することができたら、ベランダで栽培して、乾燥させて、ティーにしちゃいたい。