アリジゴク

めんどくさいから抜け出せない。

 

そんな時にどうすれば抜け出せるか経験的には分かってる。寝るとかシャワーを浴びるとか飲み行くとか。

 

シャワーを浴びることすらめんどくさくなったら黄色信号。

そんな時は1日にたったこれだけできればOKという小さい目標を一つだけ持ってそれをやって見る。

例えばシャワーを浴びるとか、ズボンを履き替える、一回伸びをする、玄関から出る、3秒でもいいから玄関から出る。

 

普段に思い返すと、なんであんなにめんどくさかったんだろって不思議。はまっている当事者には見えないアリジゴク。

 

いじめの問題も同じように。いじめられている本人は壁しか見えない。周りの大人なら10個や20個の道が見えるのに、本人には1つしか見えない。だからとにかくSOS。死んじゃだめ。君のいる世界なんてなんでもないくらい小さい。

 

アリジゴクつながりで思ったこと。