バージョニング(SemVer)

Dev Basics/Keyword:SemVer(セマンティックバージョニング) - @IT

 

こんな風に統一されたら判りやすくて良い。

APIと言ってるので、その名の通りAPIとか他者と連携するようやソフトウエアについての話しだと思う。

 

日本語リソースまであるなんてなんて親切

セマンティック バージョニング 2.0.0 - Semantic Versioning

 

自分で完結してるクローズドなソフトは関係ないかも知れないが、それでも同じようなルールだと判りやすくて嬉しい。

ただ大幅な機能追加や改善をメジャーバージョンアップとしたがる節があると思う、後方互換があるのに。特に日本企業は品質重視だから後方互換は大抵用意してるはず。

 

どんな事でも統一されるって整理整頓してる気になって気持ちが良いもんだ。