ダイエット、健康食品、英語学習

乱暴な言い方だがこの3つは同じだ。

常に話題に上り、それにまつわる記事ができ、広告収入をゲットし、関連本がでて著者を潤わせる。

「今度こそ痩せる」「今度こそ投げ出さない英語学習」ばかなの?

「日本人が英語を話せない理由はこれだ」はぁ、話せない理由なんて聞き飽きたよ。

「○○な私が3ヶ月でTOEIC900点取った勉強法」「○ヶ月でたったこれだけで10kgやせたたった1つの習慣」ばかなの?

こんなのばっかり量産されるってことはそれだけ需要があるって事で、成りたいけど成れない自分をいつまでも惰性で追いかけ続ける人が多すぎるからなんじゃないか。どれだけの人が実際に実行できていないのか。

人の弱みみつけこむ産業。こんな見出しをみると吐き気がする。

でも気になっちゃう自分もいる。でさらっと読んで、また同じことが書いてあるって読んだことを後悔する。