ハトが豆鉄砲食った顔とは何か

今朝のことである。朝ドラ「べっぴんさん」にて大急百貨店での売り上げが当初予想の3倍になったことを夫達に伝えたら、きっと「ハトが豆鉄砲食った顔するよ」というセリフがあった。

ちょっとまてと。ハトは豆鉄砲を食らうと表情が変わるのか?

しばらく考え込んでしまった。

「ハト 豆鉄砲 表情」で検索してみたが有力な情報は出てこない。画像検索で鳩山元首相の驚いた顔がでてきた程度である。簡単に由来を調べてみたが見つけることはできなかった。いったい誰が言い出したのか。

ハトに豆鉄砲を撃つところまではわかる。子どもの遊びだったんだろう。そして撃たれたハトは驚いて飛び立って逃げるところも想像できる。だが、その時のハトの顔は果たして驚いているのだろうか。

そんな訳ない、感受性豊かな昔の人が、まさか食べもので撃たれるとは!というハトにとっての驚きと逃げる姿から、人間に置き換えたときの表情を想像して言い出した言葉だろう。比喩なのだ。

ということで自分を納得させた話し。