読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

髭を剃らない生活

育休が始まって少ししてから髭を剃っていない。理由は簡単、外出はしないので身なりを整える必要が無いからだ。それにヒゲボーボーの自分を見てみたいからだ。幸い妻も「好きにしたら」と言ってくれている。髭を伸ばしてみて良かったことを挙げてみる。

肌が荒れない

毎日髭を剃るということはそれなりに肌が荒れてヒリヒリするものだ。それが無いだけでかなり気楽だ。毎日の義務から解放されて自由な気になっている。

俳優のオフを気取れる

テレビでよく見るでしょ。俳優のプライベート映像みたいなので、髪はボサボサ髭はボーボーで居酒屋で仲間と飲んだりしてるやつ。あんな寝起きみたいな格好で何故かかっこいい。

ただ実際やって見ると、そこにはただのボサボサの自分がいるだけだ。気をつけてくれ。あくまで自分の中で密かに楽しむだけにしよう。

人から変な目で見られる

いつもいくスーパーのレジのおばちゃん、宅配便のお兄さん、犬の散歩中にすれ違うわんちゃんの飼い主さんに、えっこの人大丈夫?リストラ?って思われる。いや思われてるんじゃないかと勝手に想像してわくわくしている。

 

出来ればこのまま出社して、こいつは世界を放浪してきたのか?!と思われてみたい。そんな小さな想像をしている。