ベトナム辺りで見たパイナップルの切り方

ベトナムだったと思うが昔旅行に行ったときに、市場でお年寄りがパイナップルの皮を見たことない剥き方で剥いていた。剥いていたというよりは切っていた。もう15年近く前のこと。

面白い剥き方だなと感心して、日本に帰ったらみんなにやって見せてやろうと思ったのを覚えている。

帰国してやって見ると、なんか上手くできない。やり方を当時ネットで調べて見たが見つけられなかった。

今、ふと思い出して検索して見ると、出てくるではないか。かなりの数。クックパッドまとめサイトの普及が大きいのだろうか。情報化社会だ。

以前からインターネットはあるし情報化社会と言われてはいたけど、そのコンテンツが確実に増えている。場の提供が大きいと思う。何かが成長するときにはインフラだけでなく場やユーザーが貢献する仕組みが必要なんだね。これがエコシステムというバズワードか。

そんな時代の変化を実感する出来事だった。ちなみにタイトルのパイナップルの切り方はこちら。

〜パイナップルの切り方〜 by リさ❤️ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品