いろいろな権利

いろいろな権利があるものだ。「承諾なく利用されない権利」とは面白い。否定形の権利だ。

無断駐車やめさせるため提訴、200円賠償命令 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

自称権利は至る所にあって不当に要求するとクレーマー扱いされてしまう。気を付けたいのは、何をするにしても見返りを求めてしまうという出来ていない人間の癖だ。見返りがあって当然なのに無いとは何事か。これが彼らの思考回路である。

人のふり見て我がふり直せ。社会人一年目からクレーマーというフィルタを通して世の中を見た。クレーマーが減らない理由も知った。世の中は声に出した者勝ちという気に入らないルールを知った。

もちろんこの記事の方の権利はもっともだと思う。ただ元クレーム処理担当として思うところがあっただけだ。