あんまん

この冬ぼくはあんまんと再会した。

小学生の頃の頃、大人は肉まん子供はあんまん、そう思っていた。思春期時代には中華まん自体に興味はなかった。そんなぼくがこの歳になって再び中華まんに再会した。いま中華まんといったが正確にはやはりあんまんだけだ。肉まんなど要らん。ましてピザまんなんてものはこの世の中には無い。

ぼくはあんこと言えばつぶあんが大好きだ。おしるこだって豆感が強い方が美味しいと思っている。豆大福最高。つぶあん対こしあんの話しを始めると長くなってしまうので今はしない。言いたいのはつぶあんのあんまんが見当たらないということだ。

「つぶあんはこしあんに負けて絶滅したんだよ」

こんなキュンとするようなことを言われてしまった。この時はそんなばかなと思ったけど本当につぶあんのあんまんは食べたことがなかった。昔はあったらしいのだが本当に食べたことがなかった。

そんな時近所のファミマで出会ってしまったのだ。つぶあんのきみに。そして一口食べて思ったよ。

「やっぱりあんまんはこしあんだな」と。

そしてぼくは新たな疑問にぶつかった。家から出ずにあんまんを食べるにはレンチンするやつを買ってとかないといけないが、スーパーでみかけるヤマザキの5個入りにあんまんだけのパッケージが無いのだ。

ヤマザキの公式サイトにも無いし。いったいどうしてなんだ。どうしても欲しければ肉まん3個にあんまん2個の合計5個のセットしかない。あんまんを2つ食べるためには肉まんを3つも食べなければいけないなんて。。ひどすぎるよヤマザキさん。

中村屋とか井村屋とかはあんまんだけのやつあるが高い。ヤマザキくらいコスパ良いやつであんまんが良い。

だから期待してるんだヤマザキからあんまんが出るのを。