私の勉強時間

自分の時間、もとい勉強する時間をいかに確保するかについて個々最近悩んでいる。1つわかったことは時間はあるということ。

私はAmazon Prime会員だが、面白いビデオのシリーズを見つけてしまったら、寝る間も惜しんで、通勤時間中にだって、昼休み中にだって見ている。ふと気がつくと、そのビデオのシーズンもかなり進んでいる。1話1時間だとしても、そうとうな時間だ。

だから時間はある。ここまではOKだろうか。

要するにやる気の問題なのだ。やる気と言うか、締切や目標がないと行動出来ない、脳みその問題だ。

私はそんな脳に抗えず、だらだらと、それでも長く(ほそぼそと)何かしら勉強はしている。渡しの場合、通勤時間と、子供が寝た後の(長くて)1時間が自分の時間だ。これが平日の分。週末はゼロ。それでも平日5日で結構な時間になる。だから「勉強したいけど時間がなくて」とか平気で言える人は豆腐の角に.*え。

眠いよ、でも眠さに負けて、昨日と同じ(知識・能力の)自分が、今日も明日も同じ事をして、食って出して寝る。だけの一生かよと思うと、発狂できるのは良いことだろう?(極端だけど)。

今日もゲーム・オブ・スローンズで人間の勉強だ。