2015-01-01から1年間の記事一覧

ひよこ

snortのぶたがあったので写メしました niscから年金機構のレポートがでてた、後で読んでおこう。 ブルーターマイトは収束どころか続いていて深刻化してるってカスペがレポったという記事を読んだ。 しかし攻撃側のほうが楽しそうなんだが どんなスポーツでも…

脆弱性またかよ

来る日も来る日も脆弱性脆弱性って、セキュリティやってる人はもう若干嫌気すら感じていることでしょう。どうしてそこまで次々出てくるのかと。 極端に言ってしまうと人間がソフトウェアを作っているからということだと思うが、一時期は(そしてもしかしたら…

りんたろう

嫉妬は正義の服を着てやってくる今期面白いドラマはあるかな

間違いと学び

間違いはそれを正すことを拒むまでは間違いではないだそうですよ。伊坂幸太郎の小説にでてきた一説でした。たくさんの失敗を経験してきた自分は、なぜ失敗するのか?ということに自然と興味がいく。失敗と学びは同じものだと思う。学びは、人に対して行うも…

怒れるさる

イかれてるさる達(先輩、上司、同僚、自分)でもいいかも(′ʘ⌄ʘ‵)うろ覚えだけどこんな話し。1960年代、行動科学者が5匹のさるをある部屋に入れ実験した。部屋には脚立があり、天井からバナナがぶら下がってる。さる達はすぐに脚立を使えばいいことに気がつい…

YAGNIがすき

YAGNIというのは、いい加減な推測で機能を追加したりするのはやめようって考え方。必要になってから追加すればいいじゃないってことどうせ必要にならないってYou Ain't Gonna Need It.YAGNI - Wikipediaそんなことより、あなたの人生の時間は貴重であるとま…

マリネの漬け方

知的労働者には考える時間が必要だけど、キーボードを叩いていなければ仕事をしていないとみなす誤った認識が広まっている。外から見ると何もせずにただ座っているということが、創造的プロセスの主要部分を占めるケースが多い自分はウトウトしたり、ルービ…

入門UNIXシェルプログラミング

以前のPOSTでもちらっと触れたこの本。 隅から隅まで理解した。 これ読む前のPOSTとかもう意味ない。 断片的にしかしらなかったこと、浅い表面的なノウハウだったこと。 それが全部腑に落ちた。 余談だけど、Qiitaにこの本の記述そっくりなこと書いている人…

リファクタリング・ウェットウェア

昔にかった本を、ぱらぱらとめくってみた 600年前にレオナルドダビンチはこう言った。 「人は、見えてはいるが見ていない、聞こえてはいるが聴いていない、味わわずにたべ、感じることなく触れ、考えずに話している」 五感が大事だという話し。そしてハンド…

シュレーディンバグ

うけるw こんなwikiがあるのを知らなかった 昔から人間は分類することで落ち着いた(わかった気になる)んだね http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%83%90%E3%82%B0 自分も経験あり

旅のラゴス

筒井康隆を初めて読んだ。 なにこれ面白い。 時間の経過とか女子とかいろいろショックをうけたけど これは自分に影響した。 そしてスカシウマ僕も欲しい 旅のラゴス (新潮文庫) 作者: 筒井康隆 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/03/01 メディア: 文庫 …

世界から猫が消えたなら

最初は雑だとおもったけど 中身がある本 これは読む価値がある本 字も大きいし、さくっと読める で得るものもある 世界から猫が消えたなら 作者: 川村元気 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2012/10/25 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 387回 …

基本を本から学ぶ

先日たまたま上司から本をもらった。 ほとんど読んでないしあげると。 入門UNIXシェルプログラミングという本。 私の場合のPHPや、MVCフレームワーク設計、DB設計もそうだけど、自己流で学んで苦労してから本を読むとかなり面白い。 自分がなんとなく気づい…

シェルスクリプト初心者のつまづきポイント2

もう1つ。 よくある例としてRestAPIをたたいた結果コードを変数に格納する。 str=`curl -sS -L -XPOST -H "Content-Type: application/json" http://${user}:${pass}@192.168.1.1/hoge/fuga?piyo=true` if [ $? -ne 0 ]; then return 1 fi statusCode=`expr …

シェルスクリプト初心者のつまづきポイント1

自分のことですけど。 たぶん、みんなもこの辺で一回つまづくんじゃないかと思う。 ・変数のスコープ 基本的にグローバル(local宣言は別)だけど、$nの特殊変数は関数内では使えません。 ・終了ステータス 他の言語と違って、0が真。 スクリプトを利用する側…

Elasticsearchへ大量のデータを送るで躓いた

少し前のことだけど、FluentdとElasticsearchとKibanaでSplunkのようにビッグデータ分析ができるんじゃないかと検証をした。 ただ、テストデータの量が多すぎたのか、一筋縄ではデータをインポートできなかった。数百GBくらいのデータを1度にインポートしよ…

HashSetは並びを持たない

どうして結果がこの並び順になるのかわからなかったけど、 HashSetは並び順を持たないってだけのことだったのか。 Javaの道:コレクション・フレームワーク(3.Set) ただ、この意味がまだわからない。 知りたい。 単純にSetに対するソートは意味がないか…

かかしモデル

先日朝会でも軽く話したけど、アドレナリンジャンキーという本の中の好きな一節。 システム開発に関する最古のジョーク クライアントは、実物を見るまで、そして「これは違う」と思うまで、自分が何が欲しいのかわからない。 僕はいままでお客さんや、システ…

はじめてのjar

先日javaの勉強してみて、書き方はわかりましたが、そういえばよくみるjarってなんだ?って思っていました。 そこで、土曜の朝、はじめてjarってみた。 ・JarTest.java import java.io.File; import java.io.FileWriter; import java.io.IOException; class …

さようなら、いままで魚をありがとう

銀河ヒッチハイクガイドの3部作を読み終わりました。 そしていま件名の4作目を読み始めました。 So Long, and Thanks for All the Fish 中身は無いけど、軽くて適当なくすっとした笑いがたくさんある本です。 なぜかプログラマー界では人気らしい。スターウ…

今回のうるう秒

今回のうるう秒 2014-07-01T00:00:00Z に1秒挿入される。 JSTだと9:00、昼で良かった。 前回はLinuxで問題が起きたけど、今回はどうだろうか。 下記のサイトが非常に勉強になりました。 2012 年 7 月 1 日のうるう秒挿入時に発生した Linux カーネルの不具…

受信した複数zipファイルを補完・利用するシェルスクリプト

Bigdataというbuzzwordが流行るなかですが、各機器のログを1箇所に集約するとして。例えばですが、zip圧縮されて届くファイルを展開して保存・利用する場合。受信したzipファイルはtmp/ディレクトリに配置されるとして、受信中のファイルを展開しないために1…

Splunkステッカー

Splunkのステッカーをもらった。 この手のグッズでは、個人的にはO'Reillyグッズが欲しい。

フィボナッチ数列

フィボナッチ数列を出力してみる。 class Fibonach { public static void main(String[] args) { Fibo F = new Fibo(); F.display(); } } class Fibo { public void display() { String str = ""; int a = 0; int b = 1; int c; for(int i = 0; i < 10; i++)…